2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

指定ワ−ドバトン

いつもお邪魔させていただいている、作太郎さんのブログからバトンが回って来たので、やってみます。お題は「私にとってのブログ」です。 PCまたは本棚に入っている「私にとってのブログ」 PCは基本的にパパの部屋にある、パパのPCなので、特に私のものは入…

G.W2日目

今日は唯一、パパの予定が何も無い日なので、二つ隣の市にある県立公園へ行って来た。 お花が咲き乱れてはいたものの、「やっぱり○○公園だね」ということで、実家近くの県立公園が一番広くていい!ということになってしまう。 それでも、いいお天気だったし…

休み明けには・・・

何だか最近、過度のイライラで血管が切れそうな勢い。80%バセドウ再発の兆し・・・ホルモン系は怖いです。休み明けには検査に行こう。 最近、手が荒れてきて、とうとうひび割れてしまった。冬じゃないのに・・・。わけのわからないぶつぶつもできて・・・…

DVDの感想

おかいつの最新ソングブック「いっしょにつくったら」のDVD。生協から届いて以来、毎日見ている玲菜。だけど、子供の視点と大人の視点でそれぞれに楽しめるDVDだと思う。 選曲はどれもこれもほとんどが玲菜も私も好きな歌。でも、「みなみのしまのこどもたち…

G.W1日目

ニュ−スを見ていると、世間は景気がいいんだろうか??出国ラッシュの成田空港の映像が・・・。いいなぁ。でも、こんな時に行ったらきっと日本人まみれであまり面白くないかも。てことにしておこう。 せめて、王様のブランチのレジャ−コ−ナ−でも見て出かけた…

G.W

明日からパパは9連休!うち、5日間はテニスです。週間天気予報は晴天続きというし、テニスをするにはちょうどいいんじゃないでしょうか??1日だけは玲菜を水族館に、という話が出てるけど、基本的に私と玲菜はいつもと変わらない日々を過ごします・・・。…

質問恐怖症

久しぶりのいい天気!まだ鼻水垂れ子だけど、公園へ。今日の公園は玲菜には厳しかった。連休前だからか?草刈り機が入ってブンブンうるさいし、小学生たちが遠足でたくさん来ていて、ビビリに。もう歩けません!! ならばいない所に、と離れた場所へ移動した…

パパにジェラシ−

昨夜もパパの帰宅を待ちわびていた玲菜。夕方頃から「パパ、パパ」大騒ぎ。「パパは真っ暗にならないと帰って来ないよ」と言い聞かせるも、寝かし付けようとしていて、外で何か音がするだけで「パ−!!」と起きてしまう始末。 玄関が開く音がすると、嬉しさ…

ミニトマト

今日は生協の日。初めて今回ミニトマトを買ってみた。そして早速味見。おいし〜!!!やっぱり生協はものがいいんだろうか?魚はいまいちだった経験があるから肉も、だろうと同様に買わない。 野菜はちゃんと手に取り見て買おうと思っていたけど、今回のミニ…

最近のいろいろ

いつから食べ始めたか忘れたけど、最近の玲菜はまるで「青虫」。レタスやきゅうりを何もドレッシングがかかってない状態でむしゃむしゃ喜んで食べている。パスタにはブロッコリ−としめじとにんじん、うどんにはほうれん草とかぼちゃ、マリネにすれば生たまね…

訂正

先日、ばっさり髪の毛を切ったのは4年ぶり、と申し上げましたが、訂正を。実に2年ぶり、でした。玲菜が生まれる前、臨月の時に当時の自宅近くの美容院へ行ってばっさり短くしたのをすっかり忘れてました。もうボケが・・・。

ミラノ

昨日から再発売になったコンビニスタバのエスプレッソ「ミラノ」。今日、散歩を兼ねてコンビニへ行き、買って来た。ラテから甘さを抜いた感じ。甘いものが苦手な方はいいかも。私はやっぱりラテの方がいいな。 そして、今日から発売のバナナクリ−ムフラペチ−…

のぼせる・・・

先日届いた、こどもチャレンジ。今回はDVDで予告されていた「アクアドラムセット」。ようはお風呂で使うおもちゃなんだけど、これがまずい!! 3つのプラスチックでできた容器にお湯を入れたりすることで、叩くと音が変わっておもしろい、がベネッセの言い分…

子作りレ−ス?!

先日、ママ友で集まった時に話題に。みんな二人目は欲しいと思っているけど、今の段階ではまだまだ手がかかるから・・・と悩んでいた。それでも、産後見てくれる親はどんどん歳を取るし、自分自身も・・・。 二人目もみんなが同じぐらいに産めば、また一緒に…

お疲れ

先週末から4日連続の外出で私も玲菜も疲れきっている。今日は天気もいまいちだし、家でゆっくりしていよう。と、思ったらパパが早くに出ると言うので6時に二人で起きたら何とびっくり、玲菜が起きてしまった!!! 6時台に起きることなんてまず、ありえな…

4年ぶり

今日はお教室終了後、実家に玲菜を預けて美容院へ。今日は暑かったこともあり、美容院へ着くなり「ばさっと切っちゃってください!!」と言ってしまった。 こんなに切ったのは4年ぶりぐらい。でも、いつも同じ美容師さんなので、「あまり雰囲気が変わらない…

幼児教室の日

今日のメインは絵の具を使ってお絵かき。と、言っても筆を使うのではなく、ヤクルトの容器を使ったスタンプ形式。シャボン玉を書いたことになる、らしい。クレヨンも使用。 初めは勢い良くポンポン押して喜んでいたものの、今朝に限って早起きしてしまったが…

ケ−キ

帰宅後にパパは一人本屋さんへお出かけ。玲菜と私は連日のお出かけで疲れ果て、二人でお昼寝。 夕方帰宅したパパは先週の私の誕生日の延期になっていたケ−キを買って来てくれました。夕食後に平気で食べた自分が信じられない・・・。美味しかったです。

無理やりお出かけ

パパが調べた隣の区の公園へ行ったものの、雨は降り出すし、結構人もいたりして、玲菜はほとんど歩かず・・・。すべり台も靴のゴムを使ってあまり勢い良く滑らず・・・。機嫌も悪くなり、結局お昼は車内で。 帰りに西松屋に寄ったところ、なぜか大はしゃぎで…

久しぶりのご対面

弟の子供は玲菜と約1歳違い。でも、前回会ったのは去年の夏。まだまだ赤ちゃんだった。 母が行く度に撮って来る写真を見てはいたけど、久しぶりに会って、つくづく「よその子は大きくなるのが早い!!」と感じた。男の子だけあって、ずりばいは力強いし、握…

今さらですが・・・

今日は都内に住む弟家族と私、母、玲菜の6人で(あれ?パパは?もちろん今日はテニスです!!!)水天宮へお礼参りへ。私の戌の日はまだ仕事をしていたので、母に行ってもらっていた。なので、私は水天宮が初めて。 午前中に動くべく、昨夜は12時過ぎに寝…

性格

子供が4人も集まると、2歳近いこともあり、性格が出てくる。 玲菜は良く言えば「おとなしい」悪く言えば「弱い」。他の子たちがおもちゃを取り合ったりしている様子を玲菜はちょっと離れたところからじ〜っと見ていて、ほとぼり冷めた頃に一人そのおもちゃ…

親子4組で

今日は母親学級の時のママ友の親子4組で近くの動物公園へ行った。みんなずっと風邪っぴきで、お花見の予定が流れたりしていて、やっと集合に漕ぎ着けた。 ぞうさん!キリンさん!と、2組は動物園初体験であり、玲菜も今まで来た中で一番動物が活発な動きを…

おかいつフリ−ク

子供のために、と買っているおかあさんといっしょの絵本。何だか最近は自分見たさに買っている気が・・・。 なぜなら、綴じ込みに保護者用の別冊付録がある。そこには番組やコンサ−トの裏話があったりして、おもしろいのだ。今月は中西圭三さんのインタビュ−…

夜もねんね〜

今まで、昼間にしか言わなかった「ねんね〜」を、何と、夜にも言うようになった。昨夜、パパと久しぶりのご対面だったにもかかわらず、あっさり「ねんね〜」と言うので自分から言うようじゃ絶対寝ないな・・・。と思っていた。 それでも、一緒にお布団に転が…

帰還

やっと自宅に戻って来ました〜♪抗生剤がよっぽど効いてくれたんでしょうか?熱が上がる心配が無さそうなので、帰宅しました。両親にはほんとに感謝です。そして、風邪をうつしてしまった父、ごめんなさい・・・(でも、内科が近くにあるので早めの処置で熱は…

懐かしい・・・

夜、実家の大画面液晶テレビのBSフジで「欧州鉄道の旅」という番組を見た。両親はいつもかかさず見ているらしいけど、たまたまその夜はイギリスだった。しかも、15年も前に行ったオックスフォ−ドやバ−ス。ラドクリフカメラやロイヤルクレセント、懐かし過…

お花見のやり直し

薬が効いたのか?だいぶ熱が安定して下がってきたので、午後は近くの県立公園へ。お花見のやり直し、とばかりに満開の八重桜の広場を堪能した。 ちびっこ広場の遊具では巨大すべり台のおもしろさに玲菜がはまってしまい、大変。普通なら、階段で登って滑ると…

幼児教室の日

朝、私の体調が良さそうだったので、連れて行きました。すると、今日は玲菜一人対先生二人!他のお子ちゃまたちは風邪でお休みでした。粘土もDVDも独り占め。おかげで、先生方と余計な?お話をして盛り上がったりして…。 今日、おもしろかった出来事は、ボー…

質の悪い風邪

一日、玲菜と共にフル稼働していたものの、救急病院の薬が切れたのか?夕方、また熱が上がり、実家近くの内科へ駆け込みで行きました。すると、喉の菌を検査しましょう、と。溶連菌かどうかを調べた結果、やはりただの風邪でした。抗生剤などを出してもらい…