初の延長保育

 今日は久しぶりのパン教室へ〜♪


 「くるみあんぱん」でした。デザートには「わらびもち」が出て感動〜。


 「わらびもち」なんて買うものだと思っていた・・・。


 我が家の子供たちは「あんこ」大好き!!なので、お土産分のあんぱん、ペロリとたいらげました。


 今回は早々に復習しなきゃ!!


 で・・・このパン教室へ行くべく、玲菜を初の延長保育にしました!


 お迎えは5時!!


 パン教室が3時近くに終わったので、寄り道しようと思っていたけれど、結局直帰。


 帰宅後はお風呂と夕食の準備をぬかりなく。ぐずられたら嫌なので〜。


 で、普段遊んでいるお友達と一緒に、だったし、もう暗いこともあり、お友達ママの車でお迎え〜。


 迎えに行くと、担当の先生からご報告が・・・


 「はじめ、ママが迎えに来ない、てしばらく泣いてたんですけど、おやつを選んで食べる時になったら泣き止んで、段々慣れてくれました」と。


 おいおいおいおい、散々延長保育の説明したし、お友達と一緒だったのに??


 最近、玲菜は昼間、自分のいない間の出来事を気にするようになった。


 どこかへ出かけた、と言えば「ひろきに何買ったの?れいなにお土産は?」と。


 パン教室へ息子を連れて行った話をしたら、急に顔が曇りだした。


 あ〜お出かけするの、段々厳しくなってきたなぁ・・・。