葛藤

 最近、つくづく思うのが、一人っ子と兄妹のいる子の違い。


 愛情の掛け方が違います。我が家は当然不十分。なので、完全に愛に飢えている感じ。


 だから癇癪持ちなのかな〜???


 そしてお金の掛け方も違います。習い事とか。


 なので、ずいぶん差がつくな〜と。


 玲菜はヤマハへ行っているけれど・・・いまだ楽器は購入せず。


 そのことでパパと意見が合わない。


 私は自分が親にしてもらったように、同じようにわが子にも教育を施してあげたい、と思ってる。


 音楽教室へ行き始めたんだから、エレクトーンは当然買うものと思ってました。


 ところが、パパは「音大に行くとか、プロになるとか、教えるようになるとかだったら考えてもいい」と。


 まぁ、確かに、4歳の子供に与えるには勇気がいるのかも。


 いつまで続けるかわからないし。


 そう思うと、私の両親ってかなり寛大なんだな〜と。


 始めると同時にエレクトーンを与えてもらったので。つくづく親に感謝。


 それにしても・・・世間一般に、音大だのプロだの、そんな先を考えて習い事させる親っていないと思うけど。


 と、いうわけで、パパは電気屋さんで2万円ぐらいで買えるキーボードを検討中。はぁ・・・。


 もう一つは平日昼間のランチ。


 玲菜の下に息子がいるばっかりに、いつもお声を掛けてもらえない。


 まあ、掛けずらいんでしょうけど。まだ1歳の息子を連れてじゃ、まともにおしゃべりできないし。日頃から息子をうるさく感じているのかも?


 いやいや、息子が理由じゃなく、私自身に問題アリ?!とか、悩んでしまって・・・。


 私自身、親に預けてまでママ友達とランチしたいとは思わないけど。


 それにしても・・・声掛けないなら、隠し通して欲しいんだけどな〜。逐一報告が・・・。


 金曜日は私自身もお出かけの予定があったから救われたものの、いつもの仲良しママたちが揃って小奇麗にしてお迎えに来たときはちょっと寂しかったな〜。


 同じように下の子がいる、てママはあまりいないので、その辺が辛い。


 一人っ子のママは幼稚園の間、フリーになるから動きたいもんね。気持ちはわかる。


 あ〜あと1年ちょっとのガマンか〜。


 毎週毎週、パパが土曜も日曜もテニスへ当たり前のように行く姿を見ると、ほんっとにブチ切れそうになります。


 友達と「今に見てろ!」てガマンするしかないね、と言ってます・・・。


 でも、ついつい爆発する代わりに?子供たちに当り散らしてしまって・・・ほんとにマズイ。


 何とか子供たちに当たることなく、ストレスを解消させねば!!