新型インフルエンザ予防接種

 昨日、かかりつけであり、徒歩3分の小児科で新型インフルエンザ予防接種の予約が開始になりました。


 こんなに至近距離だけど、電話のみ。ネットはなし。


 10時から開始で、携帯と自宅の電話で格闘すること2時間・・・


 まったくつながらず。


 昨日は息子のお教室の日だったので、最悪の事態を想定して、父に無理を言って、車で送ってもらうことにしていて。


 で、案の定、父が来てもつながっておらず、着くギリギリまで車の中でも携帯かけまくり。


 お教室に着いてもかけまくり。


 でも、昨日はお友達ママと、二人目を出産したお友達ママへのお祝いを相談しなきゃ、だったのに、携帯が気になって・・・。


 そんな時、おそらく、見るに見かねた父が母に言ったんでしょう・・・


 母から「交代するから!!」と嬉しい電話が!残り1時間半、格闘してくれましたが、無念。


 幼稚園へお迎えに行くと、予約が取れたママが2人!!その上、私の友達も取れたとメールが!!


 夕方、4時〜5時でも電話受付があったので、再チャレンジ。でも、無念。


 あえなく、計3時間半を無駄にした一日。さらに母まで巻き込んで・・・。


 あ〜なんて自分は運が悪いのか?タイミングが悪いのか?子供たちに予防接種を受けさせてあげられないのは私の責任か???と、かなり落ち込んでいました。


 すると、巻き込んだ母が心配して夕方電話してきてくれて。


 で、取れなかった旨を話すと、両親と私が季節性の予防接種をいつも受けている、実家近くの内科へ聞いてくれることに。


 すると何ということでしょう!!!予約が取れたのです!!!


 あっさり。


 最初からお願いすればよかった・・・。


 何はともあれ、無駄な一日になってしまったけれど、疲れも多少は吹き飛び、一安心。でも疲れた・・・。


 しかしながら、周りには取れなかったママも多数なので、喜んでもいられず・・・。


 あとは、当日まで風邪ひかないようにしないと。


 各地で電話回線がパンクした、とニュースでやっていたけれど・・・


 こんなに辛い思いをするなら、ポリオみたいに市町村単位で集団接種してくれればいいのに〜!!!!!