コンサート

 25日、パパが仕事納めの後、毎年恒例のタイヤ交換(スタッドレスタイヤ置き場が実家の物置)をすべく、実家へ。


 そのままお泊り・・・


 26日、去年に引き続き、幕張のニューオータニへキッズコンサート。



 息子は実家にお願いして・・・


 去年はちょうどクリスマスで、飾りもあったし、選曲もクリスマスのものがあったけれど・・・


 一日過ぎてしまっただけで、何もなく、がっかり。


 けれど、年末年始を迎えるにふさわしい?楽曲が盛りだくさんでした。


 何しろこのコンサートは「0歳からのコンサート」というモノ。


 なので、玲菜は完全にデカイ部類。


 嬉しかったのが、ほとんどの曲が始まると「これ知ってる!」「これ聞いたことある!」と言い出したこと。


 中でも「(プーさんのお話の中で)ピグレットが歌ってた!」「カペリート(教育テレビの番組)でやってた!」と言い出したのには驚き。


 こんなにわかるようになってくれると、連れて行き甲斐があります。


 コンサート自体は息子も大丈夫かもしれないけど、その後のランチビュッフェがアウトです。おそらく・・・。


 でも、今年のランチは去年よりも質が落ちた気がします。


 去年はまぁ、新鮮さがあったからなのかもしれないけど。


 そうそう、テーブルにあったドリンクバーの案内を見た玲菜、「ママ、オレンジジュース500円なの?!」と大声で叫んだのは恥ずかしかった・・・。


 いつの間に「500」って読めるようになったんだ???


 あとは場所。


 去年はホテル内のレストランだったけれど、今年は思いっきり宴会場!!


 ちょっとがっかり。


 玲菜は天井のキラキラを見て喜んでたけど・・・。


 行きはじっちゃんの車で送ってもらったものの、帰りはお仕事の都合で自力帰宅。


 めったに電車やバスに乗らない玲菜は楽しかった様子。


 特にメッセ周辺のバスは連結で長いからね〜。


 実家へのお土産に、ニューオータニのリーフパイを買いました。


 とっても美味しくって。


 類似品はあちこちにあるけれど、ニューオータニが一番美味しい。


 来年は息子も連れて行こうかな・・・。