久々にお泊り

Harpist2008-02-12

 木曜日の夕方から行って来ました〜♪


 でも・・・息子は相変わらず寝てくれない(お布団に)ので、かなり寝不足。


 とは言っても、家事から解放されただけでも感謝・・・。


 日曜日からは弟家族も合流。甥っ子はどんどん言葉数が増えて流暢流暢。お正月以上にパワーアップで遊んでいた子供たち。


 実家では父がBOSEのオーディオを買ったとかで、素敵な環境になってました♪


 なので、自分のCDを持参しました。イタリア人ハーピストが演奏するシャコンヌを。


 戸建なうえに、周囲に家も無いので、周りを気にすることなくボリュームアップ!まるで目の前に楽器があって演奏してもらっているかのようでした。


 母はお友達と移転した相田みつを美術館へ星野富弘さんとの二人展を見に行ったとかで、素敵な本のお土産をもらえました♪(写真:丸い箱はキハチのバームクーヘン)


 今回の滞在中、父とずいぶん話をする時間があり・・・そこで気付かされたのが、家族の中で「道」を持っていないのは私だけ、ということ。


 父も母も弟もみんなそれぞれに「道」を持っていて、極めているのです。


 私は・・・何も無い。改めて、生まれてこのかた、何をして生きてきたんだろう?と。


 これから先、果たして子供の手が離れてから「道」を持って極めることができるんだろうか??


 ちょっと考えさせられました。


 もう一点。父は一点豪華主義、てわけではないのですが、「いいモノ」を見極め、コレクションしています。


 そう考えると、我が家には「これ」という「いいモノ」が何も無い。


 強いて言うならば、母が私の誕生日のたびに買い揃え、結婚時に持たせてくれた、大好きなウエッジウッドのワイルドストロベリーの茶器セットぐらい。


 これで十分かなぁ〜??でも、この先何か素敵なコレクションを持つことができたらいいな♪