親の立場

 かずくんママさんが子供たちを散歩させてくれた時、ちょうど幼稚園生が帰宅の時間で、数人の園児がマンションのエントランスにいたんだそうです。


 その中にいた男の子が傘を振り回していた時に、玲菜が彼女から離れて近くを通ろうとしたので、彼女が「一人で行っちゃだめ〜!」と、玲菜に向かって言ったらしいのです。


 その瞬間、近くに園児たちのママ集団がたむろっていたらしいのですが、その子の親らしき人にジロッと睨まれたと・・・。


 彼女いわく、男の子の方が大きいし、傘なんか振り回しているんだから、近くにいる親が注意すべきでしょ?と。確かに。


 そのママ集団、マンションでも有名な集団のようなんです・・・。送迎の時間に何時間もたむろっていて、苦情まで出ているんだとか。


 そんなにおしゃべりしたければ、誰かの家に場所を移したりすればいいんじゃないかと思うのですが・・・。


 幼稚園、子供にとっては楽しいところかもしれないけれど、親同士の付き合い?みたいなものに今、ものすごく不安を抱いている私です。


 うちはマンションなので、既に「グループ」がいくつかあるようです。あまり集団でつるみたくない、でも、つるまないことで、子供に何か影響あっても困るし・・・。


 複雑です。当たらず触らずで、距離を持てるのがベストなんですよね。こういった人間関係って、日本人特有でほんとに嫌だなぁ、と思ってしまいます・・・。


 写真:先日「スパニッシュオムレツ」を作るのに、卵混ぜ混ぜをやらせてみました〜。