他人事じゃない

Harpist2007-10-05

 玲菜の鼻水は良くなるわけがなく、しかも外に出られない日に限っていいお天気・・・明日の運動会は行けるといいんだけど・・・。


 今朝のニュースで、マンション上階に住む幼児の足音騒音訴訟・・・何だか他人事じゃないです。


 ほぼ毎日、深夜にまで及ぶ子供の走ったり飛んだりする足音・・・テレビをつけているのと同じぐらいの騒音になるそうで。しかも、階下の住民が注意したら「文句は建物に言ってくれ」と暴言を吐いたらしい。


 結局、騒音を出していた家族は引っ越したものの「父親は子供をしつける義務がある」と、36万円の賠償命令。


 我が家は1階に住んでいるものの、玲菜のキーキー声や息子の大号泣は上階に筒抜けなんだろうな、と、気になります。


 もちろん、上階の子供の足音、聞こえてます。深夜まで聞こえていることもあります。でも、お互い様、てことで、言わず言われずで済んでます・・・。


 子供を早くに寝かしつけ、は親の義務ですね。