幼稚園の運動会

 今日は玲菜にとって初めて!幼稚園の門をくぐりました。


 運動会には「新入予定児」として競技に参加。風船を持っている人のところへ行き、風船をもらってママのところへ戻ってくる、という競技。


 大丈夫かな〜できるかな〜??と思いながらも、入退場門で待機。


 待機中はマンションのお友達Mちゃんと手をつなぎ、「ふうせん?ふうせん?」と何度も言っていた。


 いよいよ入退場門をくぐって中に入ると、気分が最高潮に達したのか?やっと出番だ!と思ったのか?一人で「わ〜いわ〜い」と大はしゃぎ。


 先生の競技説明があり、再度私が説明し、「わかる?できる?」と聞くと「できる!」と。


 最初の列の子がスタート。つられて行きそうになったのを止めた。


 さあ!いよいよ!!笛を吹かれ、いい感じでスタート!!!


 真正面の風船のところには別の子がいたので、誰もいないところへ行こうとした玲菜。


 ところが、そのコース変更が仇となり・・・戻って来る子にぶつかって転んでしまいました。


 そしてもう立てません、とばかりに横すわりポーズ・・・。カメラを構えていた私は「あれ?立てない?」と思っていたら先生が助けてくれました(写真中央)。

 泣くのをガマンしていたようで、口がへの字・・・私のところへ来た瞬間、大泣き!!!


 それからはず〜っと泣き虫抱っこちゃん。それでも大好きな風船は手放さず。テンションが一気に落ちてしまったようです。


 う〜ん、弱過ぎる。これは集団生活でもまれないといけないねぇ。


 パパと二人、玲菜の弱っちさに愕然としながら帰宅しました。


 幼稚園は・・・まぁ、こんなもんでしょう。近さゆえ、うちのマンションの人が多数。新入予定児も多数。まぁ、こちらはお土産目当て?の人や、まだ迷っている人もいたみたいだけど・・・。


 果たして来年の4月から始まる幼稚園生活はどうなることやら?弱すぎるゆえに不安でもあり、楽しみでもあり。強くなってくれる期待をしつつ・・・。


 今日の一件で幼稚園に対して嫌なイメージが植えつけられないことを祈るばかりです・・・。