幼稚園

 昨日、同じマンションで玲菜と同い年の女の子を持つママが遊びに来てくれた。と、言っても、玲菜がお昼寝中だったので、玄関先で・・・。


 私たちが実家へ帰る前に、と来てくれた。私もいろいろ聞きたいことがあったので後日出直す予定ではあるけれど、昨日話したことの一つに幼稚園のお話が・・・。


 今や、幼稚園はどこでも3年保育が主流なんだな〜と、つくづく実感。玲菜が行く予定の近くの幼稚園もそうだった。彼女は上に小学生のお兄ちゃんを持っているので、もう幼稚園のことは知り尽くしていた。


 3年保育、となるとトイレトレの問題、言葉の発達の問題がネックだな〜と思っていたのだけど、どうやら幼稚園へ行くようになると解決するらしい。やっぱり・・・。オムツが取れていなくても先生にお願いできて(面接では取るように言われるらしいけど)取れるようになる、とか、言葉やお着替えなんかもスム−ズにできるようになる、と。


 幼稚園は私立だし、保育料が高いから3年は・・・と思っていたけれど、彼女いわく、二人目がいたらなおさら通わせた方が楽だ、と。ママ達の集まりでも連れていけば周りが手伝ってくれる、とも言っていた。


 3年で幼稚園へ入れるとなると、今年が親子で過ごす長い時間が最後になってしまう。そうなると去年、あまりお出掛けできなかった分、挽回すべくフル回転で忙しくなるなぁ、なんて思ったり・・・。


 玲菜にとっても近くのお友達が一緒の方がいいかな、とか、私自身も知り合いがいれば安心かな、とか、まだまだ先のことだと思っていただけに、いろいろ悩んでしまった・・・。