マタニティクラス

 火曜日、病院のマタニティクラス(後期)へ行って来ました。今回は別に参加しなくても・・・て程度の内容。


 入院についての話と、リアルな出産シ−ンのビデオの視聴がありました。視聴後にまたもやマイクを回され、一人ずつ名前、予定日、初産婦か経産婦か、ビデオの感想を言わされました。


 今回もホ−ルめいっぱいの約30人。そのうち旦那連れは1割。母連れも若干。予定日を2週間切っている人もいたし、私よりはるかに苦しそうな人も結構いた。経産婦はほとんどが3人目!!このご時勢に、びっくりです。


 ビデオは相当リアルで、産後に取り出した胎盤を初めて見ちゃいました。グロイ・・・。ほとんどの初産婦は「怖い」と感想を述べてました。かくいう私も「あ〜あの辛さをまた味わうのね〜」と思わず手に力を入れて見てしまいました。


 入院時期の説明時、経産婦で過去に6時間を切る出産をしている人は担当医か助産師に入院時期のめやすを相談するように言われました。前回の助産師外来で確かに普通の経産婦のめやすでは来ないように言われた私・・・。過去、6時間を切っている人は急激にお産が進むことが多いそうです・・・。


 マタニティクラスが午後だったので、実家へ一泊して帰宅。玲菜は普段、抱っこに飢えているのでグランマとじっちゃんに甘えまくり。たまにはこういいうこともしないとね・・・。