妊婦健診

 2週間振りの妊婦健診でした。2265gに成長していた赤ちゃん・・・2キロ越えたのかぁ、と思うと急にお腹が重たく感じてしまう・・・。


 先生いわく「もう少し大きい感じがするけど、もういつ生まれてもおかしくない大きさですね〜」と。そんなこと言われると、恐ろしいやら、早く出して楽になりたいやら、複雑な心境になる。


 次回は36週目に健診。だけど、玲菜の時は37週の健診で子宮口が2cm開いていた、と言うと「じゃあ、次回はもう開いているかもしれませんね〜」と。この調子だと、やっぱり2月中には生まれるかも・・・。


 母子手帳をめくって玲菜の出生状況を見た先生に「え?38週で3250g?ずいぶん大きかったんですね〜!」と言われてしまった・・・。