パパの役割

 昨日の集まりで・・・二人のお子ちゃまのパパさんは相変らずほんとによくできたパパさんだなぁ、と改めて実感。


 寝かし付けはしてくれるし、お風呂はもちろん入れてくれて着替えまでしてくれるらしい・・・我が家ではあり得ないこと・・・。


 その上、先日、地元で開催されたしまじろうの人形劇に親子3人で行ったとのこと。しかも、チケットはパパが買ってきた、と。思わず「すご〜い!!」を連発してしまった私・・・。


 二人目妊婦は何かと大変だから、それだけにパパの存在は大きい。二人とも妊婦になる前からパパさんはいろいろとやってくれていた方々だったけど、更にパワ−アップしていて頼もしく、羨ましい限りでした。


 我が家はお散歩に連れて行ってくれるだけでもありがたい、と思っていたけれど、上には上がいるものです・・・。

 
 そして、昨日、みんなでつくづく「良かったね〜」と言っていたのが、子供達、誰一人としてアレルギ−や喘息持ちじゃなくて良かったよね、ということ。


 アトピ−とか、食物アレルギ−だと、みんなで集まって既製品でランチ、や外食なんかもできなかったよね、と。まぁ、喘息はまだまだわからないけど・・・私は小学校入学の頃、喘息系の病で弱かったもので・・・。


 4人とも大病もせず、ここまで大きくなって成長してくれて・・・と、つくづく思った一日でした。