巣鴨のお守り

 先日、母経由で伯母からいただいた巣鴨とげぬき地蔵のお守り。


 つい最近、巣鴨のことをはなまるマ−ケットでやっていたけれど、このお守り、「痛みを遠のかせる」らしい。玲菜の出産の時にもいただいたけれど、このお守りのおかげで長時間の陣痛を感じることなく安産だったのかな?なんて。基本的にお年寄りの足腰の痛みだろうけど・・・。


 参道のお店には面白いものがたくさん売っていた。痛みを感じる所から食べるお地蔵さんの形のお煎餅、ブレスレットの「ぼけない輪」、もちろん、干支の刺繍つき赤パンツも!!面白そうだけど、まだ行くのは早い???


 昨日は強風続きで落ち葉だらけだったベランダをようやく掃き掃除。たかだかベランダだけなのに、終わり間際にはもうお腹が辛かった。掃き掃除はもう無理???


 今朝は玲菜が珍しく早起きだったので、がんばって掃除を終わらせたけど、おかげでぐったり。パパはテニスへ行っちゃったし、玲菜の二度寝が始まったことだし、ゴロゴロしてよ〜っと。