通園初日

 同じマンションのお友達と一緒に通園。(9:10)


 二人が「りす組」の中で一番最後に到着でした。


 Mちゃんはママにバイバイしたりしてたのに、玲菜ときたら、こっちを振り返ることすらせず、教室へ!!!


 大丈夫かな〜?と思い、ちょっと覗いていたものの、保護者は私しかいなくなってしまい・・・


 それでもなお、振り返らなかったので、撤収。


 一時間半というわずかな時間・・・でも、掃除して、所用で近くのスーパーへ行き・・・あっと言う間に過ぎてしまった。


 ほんとならもっとゆっくりしたかったけど・・・。


 ま、再来週からは平常保育になるから、少しはゆっくりできるかな?


 それでも、静か〜な家の中。「ママ!ママ!」が無いだけでも静か、かも。


 息子がいなかったらもっと静かだっただろうな。


 でも、やっぱり物足りなかったりして・・・。


 スーパーへ行くのも、いつもなら玲菜と手をつないでいるのに、両手でガンガン自分のペースでベビーカーを押して歩ける!!!


 でも、やっぱり物足りない感じ・・・。


 お迎えに行ったら(11:15)、玲菜が一番最後に残ってて・・・教室の中でぽつ〜んと椅子に座って待ってました。


 先生は「れいなちゃん、とっても楽しそうに遊んでました!ずっと椅子に座って待ってましたよ〜」と。


 帰り道、今日の出来事をアレコレ話してくれました。


 何だか楽しかったようです。良かった良かった。


 母子分離は幼児教室のおかげかな??この調子なら、来週も大丈夫かも???


 午後はMちゃんのおうちへ遊びに行きました。


 小学生のお兄ちゃんのお友達が遊びに来たりして、にぎやかに。


 今時の小学生事情を垣間見ました。息子もこうなるんだろうな〜と。


 玲菜とMちゃんがケンカになると、小学生軍団はおもしろそ〜に見物。笑いものになってました。


 一体、いつになったら穏やかに遊べるようになるのかしら・・・?