甘やかし過ぎ??

 昨日一緒にランチをした玲菜のお友達、以前に増してお箸使いができていて、結構量の多いお弁当、ちゃんと一人で食べてました。


 比較しちゃいけない、とわかっていても・・・


 玲菜ときたら、まだお箸はエジソンのお箸を卒業できないし、一人で食べられないし・・・


 息子に食べさせているから?余計「ママやって(食べさせて)!」になってしまっている・・・。


 来週からお弁当&給食が始まるけど、果たして一人で時間内に食べ終えられるんだろうか???


 食事だけではない。睡眠もお友達は一人で部屋で寝ている、と聞いてびっくり!!!


 玲菜は一緒に寝ることは無くても、同じ部屋にいないと絶対に寝ない。


 友達ママに聞けば、一人で歩けるようになって、言葉が出れば、もう一人で寝かせられるはず、らしい。


 確かに。Kちゃんはほんっとにしっかりしてる。


 ちゃんとママに甘える場面もあるけれど、それでもしっかりしている。


 ママに言わせれば「うちはスパルタだから・・・」と言ってたけれど。


 私は甘やかし過ぎたかな?結構怒鳴ってやらせてもいるんだけど。それとも怒鳴りすぎ??


 今日は朝からお着替えも、そして昼食も「できない〜できない〜」と泣き叫ばれグッタリ。


 幼稚園に行くようになればできる、と、一般的に言われているけれど・・・。


 ま、そのうちお箸も使え、一人で別室でも寝られるようになるとは思うけど、もう少しがんばって欲しいものです。