四日目にしてついに!!

 今朝、別れ際、上履きを履くのに「ママやって!」などと言い出し、なかなか履かず、教室の中にも入ろうとしなかった玲菜。


 な〜んかいつもと様子が違う・・・。


 そしてお迎えに行くと、机に突っ伏している。


 寝てる?と思いきや、顔を上げ、また突っ伏す・・・。先生が「寝たフリです」と。(←既にやること?性格?が見抜かれてる?)


 そしてやっと外に出て来たと思ったら、先生に「今朝、しばらく泣いてたんですけど、じきに慣れましたから。木曜日だし、疲れちゃったかな?」と。


 え〜??泣いた??四日目にして??なぜ??


 友達いわく、途中から泣き出す子がいるらしい。途中からだと、最初からの子よりも泣く期間が長引く、らしい。


 でも、本人いわく、とにかく「眠い」と。


 確かに、昨夜は8時半過ぎの就寝だった。


 今まで毎日2時間はお昼寝してたのに、幼稚園が始まってからはお昼寝せず、かつ家にいたときよりも動いているんだもの、眠いはず。


 帰宅後、ちょうど実家の両親が所用で来ていたので、みんなでおやつ。


 お茶菓子に、と、初めてHBでくるみ&バナナケーキを作ってみました。


 ま、それはさておき、玲菜はグランマとじっちゃんがいたことで、徐々に復活。


 両親が帰った後、いつもなら子供たちを放ったらかしにして夕食の支度をするけれど、今日は一緒にリビングにいることにしました。


 息子と3人で教育テレビを見ながら戯れてました。


 今夜も早めのお風呂&夕食。そして大好きなスポンジボブを見ずに7時前に就寝zzz。


 入浴時、また聞いたことのない歌を歌ってたな・・・。


 今夜はたっぷり寝てちょうだい!!息子よ、起こすなよ〜。


 明日行けばお休み。明日も心配だけど、休み明けも心配だな〜。


 とりあえず、土日はたくさん「楽しいこと」をしてリフレッシュさせてあげよう!!!