今日もまた・・・

 園に着くまではいつもと変わらず。なのに、門を入った途端、足取りが重くなりました。


 教室の前まで行き、先生と両手をタッチしてご挨拶するはずが、先生と目も合わせようとせず、下を向いて私の腕にしがみついたまま・・・。


 上履きを履かせ、靴を下駄箱に置かせたけれど、なお、首に抱きついてくる始末。


 お友達のMちゃんが心配そうに?見ていたので「Mちゃんと一緒にお教室に行っておいで」と言うと、「ママもいないとやだ・・・」と、口をへの字にし、ポロポロと涙を流し始めてしまいました。


 そこで先生登場!「大丈夫で〜す。はい、行ってきま〜す!」と、抱きかかえられて教室に入って行きました。


 その時点で私も何だか悲しくなりました。


 初めて幼稚園でウ○チができた時は、パパも驚いて「幼稚園、行かせてみるもんだな〜」なんて言ってたけど、やっぱり2年保育にすべきだったかな・・・と思ったり。


 そうは言っても、私がクヨクヨしても仕方がないので、あまり考え込むのは止めよう、と思いました。


 Mちゃんのママから、Mちゃんのお兄ちゃんの時は1ヶ月泣き続けた!と聞き「何とかなるから大丈夫だよ」と言われた、てのもあるんだけど・・・。


 そしてお迎え。今日は昨日よりはずっと大丈夫そうでした。ちゃんと先生にさようならできたし。


 帰り道、隣の席の○○ちゃんがお熱でお休みだった、とか、お箸で食べたら先生が褒めてくれた、とか、一日の終わりに歌う歌を教えてくれたので、一安心。


 寝る前、「ママがいなくて寂しいのはみんな同じだよ・・・」などと話したら、また泣き出されてしまいました。


 ま、眠いのもあったんだろうけど。


 先生に聞けば、ちゃんと昼間は楽しそうに遊んでるし、今日もまたトイレに行ってウ○チができたそうで・・・!!


 連休があるし、しばらくはまだ朝、泣かれそうだなぁ・・・。