家庭訪問

 二日目も難なくクリア。


 今朝も振り返らず・・・。ま、いっか。


 今日から年長さんたちがお世話に来るらしく、一人の年少さんに対して二人の年長さんがあれこれやってくれてました。


 やっぱり女の子は世話好きだね〜。玲菜も先々こうなるんだね〜。


 で、今日は家庭訪問でした。ものの数分でしたが、心配していること、などを話しました。


 1、トイレをガマンすることが多い。

 2、食事に異常なほど時間がかかる。

 3、弟をいじめることが増えてきたので、お友達に同様なことをやらないか不安。


 1に関して「トイレはちゃんと行ってますよ」と。びっくりするやらホッとするやら・・・。


 2に関しては「残さず食べる」が方針なので、お弁当は少なく詰めてください、とのことでした。


 3に関しては「まぁ、まだみなさん仲良くは遊べない年齢ですから・・・」と。


 でも、最近は息子を激しく叩いたり、よくやるんだよねぇ・・・。


 今日で2回目の送迎。遅くに行くことによって、先生にいろいろとその日の様子を聞くことができるのは嬉しい限り。


 同じクラスに、息子を妊娠する前に行っていた公園でよく会った子がいることが判明!


 今日、ママとお話できました。お互いに二人目ができてました。


 隣のクラスだけど、市の体操教室で一緒だったママにも毎日会ったりして、いろいろと人目にさらされるのは、ずっと家の中にいる時とは違うな〜ってつくづく。