記憶

Harpist2007-05-10

 昨日、気温が高い、ということで玲菜に久しぶりにスカートを着せた。普段はズボンばっかりの玲菜(パパの指示で)。お宮参りでもスカートを着せたが、その時以来、スカート=お洒落、ということを覚えたらしく?「おしゃれ〜おしゃれ〜♪」と言いながら鏡を見てご満悦。女の子だなぁ・・・。


 そして、すっかり短くなってしまったスカートだったので、靴下をはかせていたら「秀くんママ(が)、れいなに(くれた靴下)!」と、突然・・・。そうなんです。はかせていた靴下は義妹からのプレゼント。よ〜く覚えています。


 他にも、着る洋服によっては「うさぎのお店、グランマ、買って来たの!」と、いつも行く子供服のお店で母が買ってくれたことを思い出すようで。やっぱり「もらった」ことの嬉しさによる記憶なんでしょうね・・・。


 昨夜、パパから8時にメールが。「今から帰る」と。おかげで二人をお風呂に入れてもらい、一人でお風呂に入らせてもらえました〜♪前日、9時過ぎに帰宅するなり、パジャマ姿の玲菜を見て「なんだ〜、せっかくお風呂に入れて髪の毛洗ってあげようと思ったのに・・・」と言われたので、昨日は実行に移したわけです。


 平日にこういったことがあると、ひじょ〜に嬉しいです♪ここのとこ、息子がずっと寝なかったり、2時間おきの授乳だったりするので、すっかりバテバテ。口の中も口内炎で腫れ上がってるし、喉や頭も痛くなって・・・。何とかして乗り切りたいな、と思っていたのでほんと〜に助かりました。ありがと〜パパ。