便秘と風邪気味と・・・

Harpist2007-05-17

 今に始まったわけではありませんが、娘は強烈に頑固な便秘体質です・・・。


 ○ンチをするのに、丸二日ぐらいは痛がったり、叫んだり、大騒ぎで食事もままならない状況。こうなってくると、「かわいそう」を通り越して「イライラ」してきます。


 ネットでいろいろ調べたところ、悩んでいるママが多数いることがわかって嬉しかったです。そして、りんご酢とさつまいもジュース、にチャレンジしてみようかと思いました。さつまいもジュースはお試し品を注文しました。既に効く、と言われている「プルーン」は試しているけれど・・・。


 運動不足も原因のひとつなんでしょうが、水分不足なのか・・・野菜も乳製品も食べるのに、何が悪いんだろう???汚い話ですが、オムツにしてしまった○ンチがトイレに流れないほど硬い(わりばしで砕くんです!!)のも驚きです。


 そして、昨日からは鼻水に悩まされ・・・もうだいぶ言葉が通じるので、どこが痛いかも言えるし、鼻水を拭くこともできる、けど、やっぱり夜、寝る時は飲み込めずに苦しいみたいで、泣いて泣いて・・・息子を寝かしつけてから娘のところへ行ったり・・・。


 パパが言うには一昨日、お布団を掛けていなかった、とか。お願いだからこれ以上悪くならないで〜!!小児科へ行くには息子を両親に預けるか、土曜日の診察にして、パパに息子を見てもらうか、今までのように簡単に病院へ行くことができないなぁ・・・。