成長

 昨日のお教室の帰りも自力で帰宅。久しぶりに乗り換えせず、ずっとモノレールに乗った。


 20分超、騒ぐこともぐずることもなく、楽しそうに乗っていた玲菜。前は泣いたり騒いだりするんじゃないか、と、怖くてずっとは乗せられなかったので、電車に乗り換えて、とか、短時間で切り替えていたものの、もうこれだけ成長しているなら大丈夫そう?


 夕方、父が母を迎えに来た。廊下を走って玄関へにっこにこでじっちゃんに抱きついた玲菜。まるで洋画のワンシーンです・・・。けれど「またね」と言われた瞬間、口がへの字になり、泣き出してしまった。遊んで欲しかったのね・・・。仕方が無いので、父は玲菜を抱っこして外をフラフラ。その後家に入ってもらってちょこっと一緒に遊びました。


 夜、パパに向かって「じっちゃん!」と間違えて呼んだ玲菜。「間違えたでしょ?」と言うと「グランマー、ママー」などとごまかしている。2歳でもうごまかす術を習得しているなんて、何てずる賢いのかしら!!