悩んで悩んで・・・

Harpist2007-05-24

 ここ数日、大好きな?ブログの更新を滞らせるほど悩んでいる・・・。


 最近、玲菜に対して口を開けば叱ることしかできない私。息子は昼間、起きている時間が長くなったものの、抱っこちゃんが多くてぐったり。それでも、ピトッとくっついて寝ている姿を見ると、悪態をつく玲菜よりも可愛くてしかたない・・・。


 そう、玲菜に対する対応が悩みの種。息子はまだ話せないから可愛く思えるのは当たり前。そのうち、男の子だから暴れん坊になるに決まってるし、いずれ腹も立ってイライラしてくるんだろう。それに対して、最近の玲菜は私のことを困らせているのか??と思うほど悪態をつく。


 平等に?可愛がってあげたいと思うけれど、なかなかそういう気になれない。その上、私は叱ってばかりいるものだから、パパが帰宅すると「パパ、パパ」べったり。


 おまけにパパが「今日は楽しかった?」なんて毎晩玲菜に聞いているのが余計私を後ろめたい気分にさせる・・・。楽しいわけないじゃない!!天気がいいのに毎日外にも行けず、私に叱られてばかりなんだから・・・さすがに玲菜もこの質問に対しては答えなかったり、楽しくない!と言うときもある・・・。


 一日のうちに何度心の中で叫んだり謝っていることか・・・実家にSOSを出したいところだけど、今の玲菜を連れて行くのは危険行為。ますますわがまま三昧になって両親を困らせそう。


 上の子優先育児、とわかっていてもなかなかできない。このドタバタに慣れて時間が経つのを待つしかないのかなぁ・・・。


 ちょっと前にとある方からいただいたメール「一日何十時間あってもゆっくりできなく、手が何本あっても愛が伝わらなーいなんてちょっぴりブルーになってませんか?」、今読み返すとまさにこの通り!だなぁ・・・。


 月に一度、実家へお泊りへ行く前に息子だけ先に預けて3人でお出かけする、ていうのを恒例行事にしようかな。そうすれば玲菜だってストレス発散できるかも??