戦い

Harpist2007-05-30

 昨夜、ものすごい「戦い」をした。きっと近所迷惑間違いなかっただろう・・・。


 まず、○ンチが4日目にしてやっと・・・その後、オムツを替えるのを嫌がられ・・・○ンチが出て元気になったので、残していた味噌汁を飲ませたら、こぼしたり、飲んで吐いて、を繰り返してふざけまくり・・・。


 息子が寝ている隙を見て作った食事をこんな風に遊ばれ、注意しても一向に止めないので腹が立ち、片付けてしまえば「飲むの!」と泣き喚き大騒ぎ。ならば、と出せば再び飲んで、吐いて・・・。これをしばらく繰り返し、一向に飲まないので片付け、部屋の電気を消した。


 真っ暗が嫌いな玲菜は、電気を消されたことに激怒。さらにこの泣き喚きで起きて泣き出してしまった息子を抱っこしていたことも気に入らず、抱っこしている息子の足を引っ張ったり背中を叩いたり・・・。


 自分が悪いことをしているんだから、と、「ごめんなさい」しなさい、と言えば「あっかんべー」だの「あっぷっぷ」だのと悪態をつく始末。


 私もいい加減、限界を迎えたので、部屋中真っ暗にして、息子を抱っこして寝室にこもった。外で「ママ、ママ」と大騒ぎ。あまりにもひどく、これじゃ完全に近所迷惑だ、と思い、戻ってから泣き止んでちょっと冷静になった玲菜にむかって懇々と説教を・・・。そして、落ち着いて味噌汁を飲み干した。


 この「戦い」に3時間近く費やしてしまい、その上息子をずっと抱っこしながらだったので私はへとへと。こういう時、ビシッとパパが言ってくれたら・・・とか、実家の両親だったらきっとビシッと怒ってくれるだろうなぁ・・・などと考えてしまった。


 息子は最近すっかり重くなり、おかげで3ヶ月を待たずに腰痛が始まってしまった。今年一年のガマン、とわかってはいても、一人で二人に立ち向かうのにはパワーが要るなぁ・・・。


 写真:一枚のベビー布団で「ひろくんとねんねするの!ママ、写真撮って!」と言われて撮ったもの。二人ともアップは耐え切れません・・・。