眠気との戦い

 今日はマンションの排水管清掃が入る日だったので、来るのを待っていたら、10時過ぎにやっと来た。おかげで玲菜はすっかり眠気が来てしまい、少々ぐずり気味だったものの、清掃が終わったと同時にお散歩へ!!


 玲菜に水筒のお茶を飲ませた直後に見知らぬおじいさんが突然現れて、玲菜は大泣き。しかし、このおじいさんはどこかで取って来た草(最近見ないかも)と、ウエストポ−チからはさみを取り出し、あっと言う間に長い草を編んで「ばった」を作ってくれた。(写真参照)


 大泣きしていたくせに、おじいさんが「はい、あげる」と言ったら手を伸ばした。今、こんなことできるお年寄りって、なかなかいないんじゃないかな。


 そして、散歩は20分たらずでギブアップ。今日も午後のお昼寝。でも・・・昨日も12:30頃から寝るんだよなぁ。これって問題。幼児教室は12:20までだから・・・。


 昨夜の就寝は久々の9時過ぎ。そして、程なくしてパパ帰宅。「玲菜は寝ちゃったの?残念・・・」と、珍しく早く帰宅したのに、ちょっとかわいそうだったけど、玲菜の心の成長のためです!!お許しを。


 それにしてもよく寝る玲菜。育児雑誌を読んでいたら、子供はただでさえ、外に出ると疲れるらしい。しかも、楽しいから限界まで遊んでしまう。そして、日に焼けたりなんかしたら疲れ倍増らしい・・・って、この前のドイツ村疲れのこと??普段が運動不足だからと、ガンガン歩かせたりして、疲れさせてしまったのかしら?それにしたって、ちと弱すぎ。性格にしても、体力にしても、虚弱な玲菜です・・・。