幼児教室の日

Harpist2006-05-29

 今日で通い始めてはや3ヶ月。そして、今日はお二人のうち、一人の先生がお辞めになるというので最後の日でもあった。


 昨日、お昼寝をしていなかったので、今日は絶対にアウトだろうと思っていたら、半分当たった。最初のお遊び時間からな〜んか機嫌悪くて、しかも大あくび連発。やっぱり日曜日の行動はもっと慎重に考える必要があるな・・・。


 今日のメインは「ぬり絵」しかも、3種類の絵の種類からどれがいいか子供に選ばせた。玲菜ははっきりとは選ばなかったけど、ずっと「ぞうさん」を見ていたので、「じゃあ、れいちゃんはぞうさんね〜」と、先生から渡された。クレヨン、大好きらしく、クレヨンを配る前から腕まくりをし始め、やる気満々の玲菜だった。


 あとは、ぬり絵の延長で、ホワイトボ−ドに貼られた動物のお家に動物の赤ちゃんを連れて行く、というもの。玲菜は「犬」を選び、さっさと貼り終えてしまった。先生もあっけなく終えてしまった玲菜にびっくりだった。


 しかしながら、今日もお返事&お教室の歌はできずじまい。せっかくM先生、最後なのに・・・。「お返事」のときは椅子に座ってもいられなかったし・・・。


 帰り際、Kくんのママが車だからと買って来てくれた花束を子供たち一人ずつ、それぞれに持たせて先生へ渡した。先生はただでさえ、ご挨拶で声を詰まらせていたのに、こんな、1歳児3人から花束をもらってさぞかしびっくり&嬉しかったらしく、とうとう泣いてしまった。


 玲菜が生まれて初めて出会った幼児教室の先生の一人。お世話になりました。最後に記念撮影を。ほんとはアップしたいけど、全員かなりはっきり写ってしまっているのでお許しください・・・。


 そういえば、今日はお教室に入って靴を自分で脱ぎ、下駄箱へしまっていた。M先生も「わぁ〜れいちゃんすご〜い」と、褒めてくれたけど、成長したね・・・。3ヶ月通学?のご褒美に、最近大好きな「エルモ」のぬいぐるみを買ってあげた。(写真参照)