「おはよう日本」で・・・

 私が玲菜の生活リズムで頭を痛めていた矢先、今朝の「おはよう日本」で「夜型化する子供たち」というニュ−スがあった。


 それによれば、最近の乳幼児は22時以降に寝る子が多くなっている、とのこと。子供が「夜型」になり、睡眠が短くなると、「ストレスに耐える力が弱くなる」とか「自主的に考えることができなくなる」という。


 「夜型化」の原因は「お父さんの帰宅の遅さ」だと、東大の先生はおっしゃっていた。「お父さんの帰りを子供が待っている」とか、「お父さんも帰宅後に子供と遊びたい」などといったことが要因らしい。そして、これには「社会全体のシステムを変えない限り、難しい」とおっしゃっていた。


 まさに!である。玲菜は夕方頃から物音がすれば「パパ!パパ!」と言い出し、玄関を見に行ったりする。寝かしつけとパパの帰宅が重なってしまえば、私の「負け」である。一日の大半をママと二人で過ごし、しかもよく怒られる。短時間しか会わないパパは怒らないし、構ってくれるから、そりゃあ、飛びつくわけだ。


 フレックスなんだから早く出社して、早くに帰宅すればいいのに、と思うけど、何しろ私たちは早起きが苦手・・・昼間、散々運動させて早めに寝てしまう生活に移行しないといけないな。「夜型」生活のデメリットは育児雑誌やテレビで散々見て知ってはいたけれど・・・やっぱり何とかしないと!!