いろんな親

 帰りに空港行きの快速に乗ったらすごい親子を見た。結構混みあっている車内を人にガンガンぶつけながらベビ−カ−を押し、大泣きしている息子を後ろに引きずる母親。そして、ドアの前に息子を突き飛ばした。外の景色を見せたいのかな?と思っていたけど、息子はママのところに戻ってきて大泣き・・・。


 しばらく泣いて泣いて泣き止まないなぁ、と、思っていたら、ドアの側に立っていた男の人が抱き上げた。どうやら父親らしい。おいおい〜、もっと早くに抱っこしてあやしてあげればいいのに・・・。抱っこしなかったら他人に見えたよ。ママは終始無言。けんかでもしていたのか、突き飛ばしたのは父親に渡したかったんじゃないかな?


 一歩外に出ると、いろんな「親」を見ることができて、お勉強になります・・・。