「ママ!」

Harpist2006-05-30

 昨夜、とっても嬉しいことがあった。


 昨夜はちょうど寝かし付け最中にパパが帰宅。しばらくはパパと戯れ、洗面所でパパが歯磨きしようものなら「自分も!」と、うがい・・・。私はパパにおまかせして、布団にうつぶせになっていた(月曜の夜はお疲れなので)。パパが「ママ、終わったよ〜って言ってきな」と、洗面所から玲菜を追い出した。


 トタトタトタ、と足音が聞こえたな、と思ったらうつぶせになっている私に「ママ!」と呼ぶではありませんか!!!嬉しさ抑えて「な〜に」と顔を上げたら目の前で玲菜がしゃがんでにやっとしていた。


 自分がママを「呼ぶ」ことによって顔を上げたことがおもしろかったようだったので(いや、何度も言わせたかっただけ?)、うつぶせ→「ママ!」→顔を上げる、を何度も繰り返した。


 今まで、「マンマ−」とか「マ−」程度の言い方だったけど、昨夜ははっきりと「ママ!」だった。かなり嬉しかった♪まだまだしゃべらない玲菜のことを、パパは「ちゃんと話せるようになるのかね?」だなんて言うから結構不安だったけど、成長成長。やっとここまで来たかって感じ・・・。