[育児]上野動物園へ

Harpist2006-05-31

 まもなく梅雨入り・・・でも、今日は梅雨入り前の貴重な晴天です。そこで、実家の母と3人で上野動物園へ行きました。地元の動物公園では見ることのできない、パンダやトラを見せたかったのです。


 入園後、すぐにパンダの所へ。寝ていたものの、時々起きてはこっちを向いてくれて、玲菜は「パ−!パ−!」と大興奮。その後、ゾウの所へ。地元とは違い、物凄く間近に見た2頭のゾウに、またまた大興奮。「パオ−ン」の仕草(腕を振る)を一生懸命やってました。


 ペンギンの餌やりの時間に遭遇。これまた目の前にたくさんのペンギンと、餌をあげると一斉に水に飛び込むペンギンたちに「う−う−」言いながら指差し、大興奮でした。でも、隣の冷房室にいた「オウサマペンギン」は同じぐらいの背丈で怖かったらしく、ビビリまくり。


 その後、ライオンの森へ。しかし、この暑さで4頭のライオンは全滅。ぐったりと横になっていて動きません。トラは結構元気に動き回っていましたが、玲菜は相当怖かったようで、しがみついて来ました。やはりビデオで見るのとは違って迫力満点?!


 上野動物園は意外と「日陰」が多くて助かりました。テ−ブル&椅子もたくさんあって、親子連れがたくさん!!みんな外でお弁当を食べていました。帰りに母にパンダのぬいぐるみを買ってもらい、ご満悦の玲菜。(写真参照)園内では私と母に手を引っ張ってもらって歩くのが楽しかったらしく、相当歩き、帰りの電車ではzzz。ベビ−カ−を持って行かず、抱っこちゃんだったので、私もぐったり。


 梅雨入りすれば、動物園なんて行けないし、梅雨が明ければ暑くて動物たちはぐったりと動きも無い、としたら今がちょうど行きどきだったかも。楽しい思い出を作れて良かったね。