娘の訓練と息子の夜泣きに苦戦

 年末あたりから、幼稚園に向けての「訓練」をさせ始めました。


 一人でトイレ&着替え。ずっと私が脱がせて・・・とかをやってしまっていたので、最初から最後までをとにかく一人で・・・。


 これはかなりできるようになりました。


 しかし、問題は食事。毎回毎回長時間にわたる食事=ダラダラ食い。テレビを消していても、本などの気が散る要素を排除しても、ダメ。


 量が多いのかと思い、少なくすれば食後に「お腹すいた!」となり・・・食事時間だけが今の課題。


 3月に入ったら私が作ることを含め、お弁当の練習をしようと思ってるんだけど、それにしても、普段の食事がこんなんだと、先が思いやられます。


 かたや、息子の夜泣きのひどいことひどいこと・・・。


 通常は3時間おき。ここ数日はヘタしたら1時間刻みになってます。


 まぁ、もうすぐ10ヶ月なので、あと少しのガマンかな、とは思うのですが、それにしても、こっちの体力が持ちませ〜ん。


 今日もほんとはお出かけモードではなかったけれど、ちょっとしたショッピングをすることでストレス発散になりました。