迷走脱出?!

Harpist2008-01-13

 ここのとこ、すっかり育児に迷走していた私・・・そこで、ずっとず〜っと悩んでいたあるモノを購入してしまいました!


 HBです。去年から頭の片隅にずっとあって・・・後輩のお家で焼きたてのパンをいただいて、ますます欲しくなり・・・でも、場所取るし、安くないし、宝の持ち腐れになってしまったらどうしよう・・・などなど、悩みまくってました。


 でも、決定的だったのは、朝食を食べない玲菜に何としても朝食を食べてもらうことでした。


 料理が苦手な私が玲菜に朝からピザトーストを作ったり、フレンチトーストを作ったり・・・でも、くどくてあまり食べてはくれず(高カロリーだしね)。


 焼きたてのパンなら食べてくれるかも?との希望があったのです。


 マリンさんとPOCHIさんのブログを始め(大変役立ちました!ありがとうございます!!)、HBに関してのいろんな人のブログを読みまくり、ネット上で相当調べまくりました。


 で、結局迷走して壁にぶち当たった瞬間に「買う!!」となりました。


 HBは土曜日に届き、翌日はパン作りプロの母御用達のお店へ材料を買出しに一人出かけさせてもらおう!と思っていました。


 ところが、日曜日はパパが玲菜を隣市の大型スーパーの遊び場へ連れて行くからそこで買えばいい!と言われ・・・結局、私のお出かけ計画は却下(涙涙)。



 ↑息子は玲菜の遊びとママの買い物に付きあわされ・・・寝ている間にママは「キャラメルスチーマー」を♪


 ほんとは天然酵母の種が欲しかったのにぃ〜!!!仕方がないので、スーパーで手に入るドライイーストを。


 小麦粉も・・・スーパーにある「K」は新鮮ではないので、美味しくできあがらない、と母から聞いていたからこそ、ちゃんとしたとこへ買いに行きたかったけど。まぁ、最初だから何度も焼かなきゃ・・・てことで、質より量の「K」を購入。


 帰宅後、二人がお昼寝している間に作りました!


 できた〜!!!レーズンパン。美味しい〜!!!一人、ニヤニヤしながら食べてました。


 その後、パパと玲菜の口へ・・・「一応、市販品よりも美味しくできてるじゃん」とのコメント。玲菜も「美味しい!」と。


 あ〜良かった。これから何度か試して焼いて、材料の調節で焼き色を工夫したいな〜。