フランスの言い伝え

Harpist2006-12-26

 先日、病院での待ち時間の間、ひたすら妊婦雑誌を読んでいたところ、面白い記事が・・・。二人目妊娠中でフランス在住の中村江里子のエッセイで、フランスでの妊婦にまつわる言い伝え、とのこと。


 男の子を身ごもっていたら、ママは綺麗になる、と。お肌もつやつやで・・・。逆に女の子を身ごもっていたら、肌荒れする・・・と。


 男の子はママに「美」をプレゼントしてくれるけど、女の子は自分が可愛くなりたいからママから「美」を奪う、らしい。


 ずっと前にお教室のKくんママに性別が♂だと言ったら「顔が変わったもんね〜」と言われてしまったけど、それは綺麗になった、とは違うのかな???なんて。でも、今回の妊婦生活はお肌の状態は良好。お腹の皮膚はガサガサでかゆいけど〜。