妊婦健診

 病院へ行って来ました。現在、1158gで、頭が下を向いたそうです。そう言われた途端に何だかお腹が重苦しい・・・。


 性別は・・・やっぱり♂の模様・・・担当の先生は性別を当てるのが好き?得意?のよう。「ころころ変わって申し訳ないけど・・・」と言いながらも、それらしきものが見えました。ただ、お股に握りこぶしを置かれてしまっていて、はっきりとは見えず。


 先生も「見せてくれないんだよねぇ」と言いながら、しばらくエコ−をあててました・・・「もしかしたら最後までわからないかもしれないけど、20週とっくに過ぎてるから絶対わかるはずなんだよなぁ・・・」と。


 お腹が張りやすい、と言ったら内診してくれました。子宮口が開いていたら困るから・・・と。まぁ、開いてはいませんでしたが。とにかく張ったら休んで欲しいとのこと。あと1.5キロは増えるわけで、今からこんなんで大丈夫か??


 性別が♂、と言われてからいろいろ考えちゃいました。男の子を育てる、って何だか不安だなぁ、と。最初は娘二人だったら楽しいかも♪と思っていたけど、同姓が二人だと同じように育てなきゃならないし、同姓だけにきっと比較もするだろうな、と。


 男、女、ひとりずつの方がバランスが取れていいかも・・・なんて、勝手に想像してしまいました。まぁ、元気に生まれて来てくれればそれで十分なんだけど・・・。


 先生が緊急オペで一時間近く待っていた間、入院についての資料を読んだ。どうやらこの病院もカンガル−ケアをやっているらしい。大部屋は4人で、それぞれにトイレと洗面所が付いていた!!嬉しい!前の病院は6人部屋で、しかもトイレが遠くて洗面所は学校並みに大勢で使うものしか無かったから・・・。


 経産婦は希望があれば4日で退院できる、ともあった。通常は5日になっていた。これにも驚き・・・。