テレビを見て・・・

 先日、BS2で「cool japan」という番組を見た。外国人から見た、日本のcoolなこと、を集めた番組。ちょうど見た時の話題が「身だしなみグッズがcool」ということで・・・。


 街中でカバンの中の身だしなみグッズを見せてください、と外人がリポ−タ−になっていた。見ていて驚いたのは、20代の男性がハンカチ以外に制汗スプレ−と口臭予防グッズを持っているのは当たり前、と言っていたこと。時代が変わったのね〜。


 そして、外人には「ハンカチを携帯すること」が驚いたという。けれど、日本の高温多湿ぶりには納得したらしい。そして、ハンカチの次に「あぶらとりがみ」が驚きであり、感動したグッズらしい。最近では海外にも出回っているらしい・・・。


 何の番組だったか忘れてしまったけれど、横浜中華街に「杏仁ソフトクリ−ム」がある、というネタをやっていた。杏仁豆腐大好きな私は思わず飛びついてしまった。それからずっと杏仁豆腐が食べたい病に・・・。パパにメ−ルで買って来て!のお願いをしたけど、この願いは届くか??杏仁ソフト、いつか横浜中華街に行ったら絶対食べたいな〜!!