有名人に学ぶこと

 昨夜の日本シリーズ、思わず見てしまいました。新庄が最後の打席からずっと泣いていて、何だかこっちまでウルウルしてしまいました・・・。一夜明け、新庄の「歴史」をメディアが取り上げているのを見て、彼には若い時の「屈辱」があったからこそ、輝かしい「現在」があることを知った。


 金スマで昔アイドル、今企業家の千葉麗子の波乱万丈を見た。彼女も若くして苦労したからこそ、今がある。飯島愛は「こうやってちょこちょこっとテレビに出るのって理想だよね」などと言っていたけれど、彼女の努力を知ったらそんなこと言えないはずなんだけど・・・。


 彼女が育児ノイローゼになった時の再現ドラマを見ていたら、自分を見ているようだった。「ノイローゼ」とまではいかなくても、私は出産で入院中、退院後も、何度泣いたり、物に当たったりしたかわからない。自分には育児は向いてないんじゃないか?育児はできないんじゃないか?と、何度悩んだことか。


 それでも、子供はどんどん成長し、今となっては「ママ!」と言われるたびに可愛く思えて仕方がないほどにまで落ち着いた。二人目を出産したらまた、軽い「うつ」になるかもしれないけれど、それでも子供は着実に成長してしまう。うじうじしていられない!!「ばね」にして成長しなければ!


 新庄が引退後の自分を「どんな能力があるかわからないからこれから自分にできることを探す」「体は限界だから脳を鍛える」と言っていた。思わず大きく頷いてしまった。


 二人目を産んだらきっと体力も更にがた落ちは間違いない。でも、何もできない、テレビを見て残された日々を過ごすようなお年寄りにはなりたくない。私の夢は「ハイカラなおばあちゃんになること」だ!私も脳に限らず、五感も使って自分を鍛え続けたい、と痛感させられた。