言葉

 最近、日に日に単語が増えて来た。その分、親の言葉もすぐに真似されるから気が抜けない・・・。


 中でも、テレビを見てるといろいろ言うから面白い。先日、テレビで「糠漬け」の様子を見ながら・・・野菜を洗うシ−ンを見て→「きれいきれい!」。糠のついた漬物を樽から取り出す→「ばっちい!」。まぁ、確かに・・・。いざ、食べるシ−ンで→「お〜いしっ!」と言いながら食べるふり・・・。


 こんな姿を見てると実に面白くなってきた。ここのとこ、以前のような「ビ〜!ギャ〜!」が一気に減ってくれたから姿を見て楽しめる余裕が出てきたのかも。でも、育児は一進一退。またイライラ復活の時が来るんだろうなぁ。


 さて、昨日も二日連続で外へ出た。けれど、やはり歩けなくなって「抱っこ〜」が怖いので、ベビ−カ−で。玲菜のお散歩、と言うよりは妊婦のお散歩。帰宅するとやっぱりぐったり。なので今日は一日ゆっくりすることにした。あ〜、今からこんなんじゃ先が思いやられる・・・。


 外へ出る時、久しぶりに玲菜が私の靴を真ん中にそろえて並べてくれて「ど〜ぞ!」を言ってくれたのには感動!そして、パパの帰宅後にも、いつも私が靴の向きを変えている姿を見ているからか?昨夜は玲菜が向きを変えていた。女の子だね〜。