幼児教室の日

Harpist2006-10-30

 まずは今日の玲菜に「たいへんよくできました」と、言いたい!!


 行きの父の車では寝かかっていたものの、降りるとご機嫌に。お教室に入ると今日は絵本も出してあったので玲菜は相変らず「輪」の中には入らず、一人、絵本に夢中だった。


 今日はママの膝に座り、円陣を組んでのお教室の歌とお返事。お教室の歌、今日はフルで振り付けができた!と思っていたら、お返事になってほんの少しだけど手が挙がり!!「は〜い」も、ものすごく小さい声だったけど、初めてできた!!先生方もママさん方もみんな喜んで拍手してくれた(ありがとうございます!)。


 今日のメインは「はさみ」と「マット遊び」。はさみはママと一緒に、だったものの、普段は絶対に触らせもしない道具を使って紙テ−プをチョッキンするのが相当楽しかったらしく、声を出して笑いながらやっていた。先生にも他のママさん方にも「れいちゃん、楽しそうだね〜」と言われてしまった。


 何色もの紙テ−プをひたすらチョッキンしたものと、先生方が前もって用意していたピンクのハ−ト型を共にビニ−ルに入れて風船作り。製作後はもちろん、風船を振りながら音楽に合わせて踊ります。このときも一番振り回して踊っていた玲菜。


 マット遊びはひとりずつ順番に寝転がって先生とママ達でマットを上下に揺らして「魔法のじゅうたん」を。私は妊婦なので先生方が気を使って下さり、マットを持つことはしなかった。なので、玲菜の順番を最後にさせた。玲菜は他の子がやっている時も他のママさん達と一緒になってマットを持ち、にっこにこで揺らしていた。


 自分の番になると、またもや声を上げて楽しそうに笑っていた。周りからも「いい笑顔してるね!!」と言われた。帰り際には先生方に「今日はれいちゃんが一番楽しそうだったね。楽しかった?」と聞かれてた。帰宅してから「今日、お教室が楽しかった人〜?」と聞くと「はぁ〜い!」と勢い良く手を挙げてにこにこだった。


 今日は父の仕事の都合上、母がお弁当を作って父に持たせてくれた(写真)。入れ物に「れいな」と書いてあったのと、フタを開けたらきれ〜なお弁当に玲菜は大喜び。そしてパクつくパクつく。サラダとデザ−ト付き。あ〜感謝感激。父も母もほんとにほんとにありがとう!!二人のおかげで玲菜はとても楽しいお教室での時間を過ごせました。