お誕生日会

Harpist2006-09-22

 今日は母親学級のママ友4組で9、10月生まれのお子ちゃまたちのお誕生日会。季節のフル−ツ盛り沢山の美味しいケ−キをいただきました。でも、フル−ツは全て玲菜に取られましたが(いつも果物なんて食べないのに)・・・。


 相変らず、見ているとおもしろい子供たちの行動。RちゃんとHちゃんは背格好が似ていることもあり?誕生日が4日違いということもあり?で、いつもライバル同士のような雰囲気。


 HちゃんママにべったりするRちゃん。そして、ママを取られたくなくて泣いてしまうHちゃん。おもちゃの取り合いもこの二人がメイン。Hちゃんは自分のお家なのに、今日は終始泣いちゃってたな。疲れちゃったんじゃないかな・・・。


 唯一の男の子であるKくん、以前に比べたらずいぶんおとなしくなった様な・・・玲菜共々、体がデカイせいか?Rちゃん&Hちゃんにはあまりちょっかいを出されることもなく、Kくんはママが一番!らしく、ママべったり。


 玲菜は・・・今日はそれでもみんなと場面場面で遊んでいたような。絵本を見たい時に必死に手を出して「ちょ〜だい!」をしていた。それでもダメな時は「代わりに取って来てくれ!」とばかりにうそ泣きをしながら私の背中を押すのはどうかと思う・・・。


 4人の中で一番誕生日が遅いHちゃん、今日もまた「語彙」が増えてました。すごいです。羨ましい・・・。Rちゃんはちょっとやそっとじゃ簡単には泣かない、たくましい子。玲菜はすぐにビ−ビ−泣くから見習って欲しいぐらい。


 Kくんはちょっと前の玲菜を見ているようだった。割とおもちゃを取られたら取られっぱなし。それでも、玲菜は最近、取られっぱなしにはならなくなったからなぁ・・・。男の子くんはやっぱり「ママ大好き」になるんだな〜と実感・・・。


4人の中で私に次いで二人目を妊娠しているRちゃんママ、今日はとてもつわりが辛そう&寒そう(私は一人、暑がってたけど)でした。Rちゃん共々風邪、じゃないといいけど・・・Hちゃんママは美味しいお料理を出してくれました。遠慮なくがっついてしまいました。Kくんママは妊婦の私を気遣って重い重い重い玲菜を抱っこしてくれました。どうもありがとう!!みんなでいろいろおしゃべりできて、今日も楽しいひと時でした!


 写真:こども番組に夢中の4人。なかなか一緒には写真が撮れず・・・。