張る〜。

 最近、玲菜を怒鳴りつけるとお腹が張ったり、重いような、ちと痛いような感覚に陥る・・・実家にいると走るな!抱っこするな!重い物持つな!大声出すな!などなど、注意してくれるから「はっ!」と思って気をつけることができたけど、自宅にいると、ついつい無理しがち。立て続けに家事をいくつかやっちゃったりしても、やっぱりお腹が重く感じて辛くなる。


 今朝も6時起きの玲菜。そして、眠気があるから機嫌も悪く、パパが牛乳を用意してくれたのに、「ビ−ビ−」「ギャ−ギャ−」泣き喚く。昨夜も眠れなかった私としては辛い朝。けれど、今日はパパが学会で早くに出るからパパの邪魔させちゃいけない、とがんばって起きて朝一番で玲菜を叱り飛ばしてしまった。その瞬間「うっ」って感じになるんだな〜。いけないいけないと思いつつ、どうしようもない。はぁ〜・・・。


 まぁ、6時起き→お昼をまたいで3時間以上の昼寝、になるから私としてはゆっくりできるからいいんだけど・・・。明日は診察日。検査結果が諸々出ているはず。何も無いといいな。


 昨日の「笑ってこらえて」の中の「赤ちゃん誕生の旅」に出ていた方の話を見て恐怖に震えてしまった。流産(激しいつわりがあるのは元気な証拠、と思っていたら育ってなかった)や、緊急帝王切開(出産直前に何らかの原因であごが上を向いて産道を通れなくなる)、などなど。と、同時に何の問題も無く生まれた玲菜は、何て運が良かったんだろうと改めて思わされてしまった。


 最近、ずいぶん民放見てるじゃん!と、誰か?から突っ込まれそうだけど、これには理由が・・・CMとかで「赤ちゃん」が出ると、玲菜が妙に反応するもので、これを機会にテレビの中の「赤ちゃん」をできる限り見せて免疫?を付けよう、と思ったからである・・・。