ありがたい両親

 昨日の貧血の検査結果の話を聞いた母がひじきの煮物や、「貧血の人の食事」という本(母も貧血なので)や、その他新鮮な野菜、果物などをたくさん持って来てくれた。


 初期にひどいつわりでまともな食事をしていなかったんだから、これからは今までの分、ちゃんと食事に気をつけるように、とのことだった。不精な私の性格を完全に把握している両親、ありがたくて涙が出た。


 私が玲菜の出産時、明けても暮れても鉄剤の点滴でほんとに辛かったのを母は見ていたので私の気持ちを理解していた。とにかく「今からがんばっておきなさい!」と。貧血は他に、微弱陣痛や出血多量の難産を招くらしい。難産にだけはなりたくない〜!!