敬老の日

 昨日は敬老の日。今年から両家の両親へは誕生日祝いを止め、敬老の日ギフトを贈ることになった。初ギフトは京菓子丹波黒豆の甘納豆を贈った。完全に実父の好みだが・・・。


 母からのお礼メ−ルには「今、うちの高齢者に栗の渋皮煮羊羹を作ってま〜す!」と、書いてあった。母は「高齢者は65歳から」と言っているので、まだまだ自分は高齢者じゃない!と豪語している・・・。


 敬老の日、じゃない日に見た、「突撃!隣の晩ごはん」。弟家族の住む東京都某区が放送されていたので、ちょっと見ていたらすごいおばあさんが出ていた。


 何でも、毎年家族で海外旅行へ行き、90歳を確か越えているそのおばあさんは、米寿のお祝いでみんなでアメリカへ旅行に行った、とのこと。しかも、旅行先では和食を一切食べなくてもOKなんだとか。すごい!!私もこうなりたい!なんて思ってしまった・・・。