幼児教室の日

 今日はメインでやることは特になく、ママ達のコミュニケ−ションタイムがメイン。なぜなら、本部から視察の方がいらしたから・・・。


 お題は「しかることと怒ること」だった。いろんなママ達のお話や先生方の幼稚園時代のお話が聞けてとても参考になって良かった。つわりから復活した今、極力怒鳴り散らすのは止めようと努力はしているものの、怒鳴られるようなことばっかりするんだものねぇ・・・。


 今日はお教室、というよりも併設されてるショップでやっと母子手帳ケ−スを買った。(玲菜の時は何から何まで退職祝いでいただいて揃ってしまったので・・・。)それと、同じフロアで開催中だった北海道物産展へ。大好きなウニやいくらがてんこ盛りのお弁当に手が出そうになったけど、さすがに怖くて諦めた。


 代わりに?六花亭のストロベリ−チョコレ−トを実家と我が家の分に二つ買ってしまった。チョコは苦手だけど、ホワイトチョコレ−トは大好きな私。そして、苺の甘酸っぱさがたまらなくちょうどいい。しばらくは一人楽しめそう♪


 帰りに実家へお昼ごはんをいただきに。ほんとは病み上がりの母に手を掛けさせたくなかったけれど、午後から玲菜を小児科へ連れて行く都合上、やむを得ず・・・。


 小児科はことのほか空いていて、早くに診てもらえたものの、やっぱり妊婦としては小児科にはあまり行きたくない・・・冷えぴたを付けてる子、多数でした。


 玲菜は鼻水と微熱。大したことはないけれど、鼻水が週末だんだんエスカレ−トしてきてしまい、寝苦しいらしく、こっちまで眠れないのが辛くて・・・。


 涼しくなってきたから要注意、だけど今年の冬は暖冬のうえ、雪や雨が多いという関東地方の長期予報。いいような悪いような・・・。