[二人目]カフェインの恐怖

 またまた妊婦ネタだが、昨夜、眠れなかったので妊婦本を読み返していた。すると恐ろしいことを発見・・・。


 普通、カフェイン=コ−ヒ−や紅茶、と思うけれど、実は緑茶にもウ−ロン茶にも含まれていた!!あれ?知らなかったのは私だけ??そして、緑茶やウ−ロン茶も含めて、一日1〜2杯に、とのことだった!!!


 大変大変!私は市販の緑茶やウ−ロン茶をメインに水分補給をしていたので、もう遅い??「水分補給は水か麦茶で」となっていた。先々、母乳を通して子供の夜泣きや情緒不安定を引き起こす、と書いてあり、さらに寝付けなくなってしまった・・・。


 玲菜の時はコ−ヒ−を一滴も飲まなかった。でも、意外と周りの友達は妊婦の時に飲んでいた、と聞いたので、今回はガマンしないことにしよう!なんて思っていたのに・・・ショック。


 そろそろ涼しくなってきて、スタバのホットラテが美味しくなる季節、なんて思っていたのに・・・。母いわく、カフェインの取りすぎは鉄分の吸収を妨げるらしい。重ね重ね母には感謝。これから気をつけます!!