手に負えない・・・

 最近、玲菜の感情の起伏がものすごく激しい。


 昨日、ランチを両親と共に食べた時も、ちょっとうまく食べられなかっただけなのに「もう、こんなのできない!」と、ごはんをブチ撒きました。


 しばらく怒りは静まることはなく、私や母に八つ当たり。


 叩いたり、「外へ行って!」と叫んだり。


 黙って見ていた父は「何か不満があってのことなんだろう・・・」と。


 まぁ、その時は父が息子を抱っこして、私が食べさせて、だったので、目の前のその様子が気に入らなかったのかも・・・。


 車から降りる時も「ママがいい!」と泣き叫び、私じゃないと降りなかったり。


 それにしても、この突然の怒りがほんとに手に負えなくて。


 自分の育児が間違っていたのか?と自問自答する日々です。


 ちょうどid:chii_chanさんのブログに同じようなことがあって、うちだけじゃないんだ!と、ホッとしましたが・・・。


 けれど、以前、幼稚園からの帰り道で怒り狂い出したことがあり・・・


 Mちゃんのママに「これは大変だ!ウチはこんな風にはならないよ」と言われてしまいました。


 他人に「大変だ!」と言われると「ウチの子は異常??」と不安になります。


 とは言っても、ちゃんと手の掛からない、いい子ちゃんの時もちゃんとあるんですけどね。


 これが3歳児特有のもの、その上、下の子の影響もあってのこと、と思いたいです・・・。


 そんな悩んでいる時にベネッセのDM。親の気持ち、かなりリサーチしてるな〜。


 写真:山形在住の友達からのいただきもの。子供たちと真剣に争奪戦でした。もちろん、お弁当にも♪