久しぶりに泣かれた

Harpist2008-06-27

 いつもなら一番最後に登園のはずが、なぜか今日はたくさんの親子とかち合ってしまいました。


 大勢の人がいたので、玲菜は下駄箱に靴を置けない!と、いじけモードに突入。


 そんな最中、やんちゃ君が暴れながらやって来て・・・蹴り上げた足が玲菜の足に思いっきり当たってしまいました。


 結構な音がしたので、よほど痛かったのか、みるみるうちに大粒の涙を流し始め・・・

 
 「もうやだ〜!ママがいい〜!!」と叫びながらしがみつかれました。周りの子たち、呆然。


 中には「大丈夫だよ〜!」なんて言ってくれる子もいたりして。


 ちょうど担任の先生は他のママにつかまって話し込んでいて・・・


 なので、あまりの泣きっぷりに年長さんの先生までやって来て。


 で、担任の先生ようやく登場。泣いてる理由は「行きたくない」じゃなくて、「足が当たって痛かったから」・・・の説明はせず。


 「れいちゃん、プールのお道具持ってきたじゃない!全部プリンセスなんでしょ?先生に見せてよ〜」との言葉にピタッと泣き止み・・・


 「ちゃんと教えてくれてたんですよ〜。もう大丈夫だと思いますので」と言われ、帰宅。


 あ〜久しぶりに大泣きされて参りました。


 今日は降園後、引っ越すお友達と4年保育で入った二人の歓送迎会をやる予定でしたが、お別れするお友達が水ぼうそうに。


 なので、急遽中止に。


 でも、うちのマンションの集会所を予約していたので、遊びたい人はどうぞ、としたところ、結局全員参加。


 みんなでちょこっとおやつを食べて〜役員さんが用意してくれたたくさんの風船で子供たちは大はしゃぎ。


 ママは群れに入ると、即、ターゲットにされ、「れいなちゃんのママだ!」との号令?に、風船を一斉に投げつけられました。


 息子は果敢にも3歳児の群れに飛び込んで行こうとし、何度も引きずり出しました。危険すぎます。


 風船がたくさんあって、お兄ちゃんお姉ちゃんがキャーキャーしていて、一緒になってグルグル歩いているのが相当楽しかった様子の息子。


 終始満面の笑みでした。


 帰りたくない!とばかりに大暴れ&大泣きされ、無理矢理担いで帰宅。


 ま、たまにはこういうのもいいかもね。けどママたちは疲れたよ〜。


 写真:スーパーへ行くたびに買っていたトーマス。もちろん、お菓子のおまけ的なものなので、ちゃっち〜。その上、線路が円にならない!!!でも、これぐらいの方が彼らには妥当!!!