遠足

 今日は遠足で成田山新勝寺へ行って来ました。


 うちの園は成田山と市の動物公園を交互に行きます。


 年少&年中は親子参加。年長は子供のみ。年長さんは成田山の時、成田空港見学がプラスされるようです。


 それにしても、久しぶりに大型観光バスなんて乗ったなぁ。


 行きは前に子供、後ろに親が乗りました。玲菜は何度も後ろを向いて私に手を振っては先生に注意されてました・・・。


 朝の挨拶の歌、お帰りの歌、そのほか、何曲も先生主導で歌ってくれました。


 帰りは私の隣で一生懸命歌う姿にちょっと感動。


 先生方が作ったクイズもあったりして、幼稚園の先生って大変だな〜と、つくづく。


 到着してすぐに精進料理をいただきました。まだ10時でしたけど・・・。


 いつも幼稚園で食べる前にみんなでするご挨拶、初めて聞きました。


 「みほとけさま」という単語が常に出て来るし、合掌するし・・・3歳児でもできるのね〜と感心。


 成田山に特別に奉納される特大の牛蒡はドーナツのようでした。(写真右皿後方の黒いモノ)


 その後、護摩。園児の制帽を回収し、山積みにした状態で火の前へ。


 デカイ太鼓の音が玲菜には恐かったようです。


 その後学年ごとに集合写真の撮影。外人さんがその様子をカメラに収めてました。きっと不思議な光景なのね・・・。


 その後自由行動で昼食。荷物を減らしたかったので、お弁当はがんばって食べました〜。


 あっと言う間に集合時間で帰宅〜。お友達との絡みはやっぱり少なかったものの、普段見られない面を見られて楽しかったな。

 ↑みんなが夢中になっていました。こんなに石がたくさんある所って普段無いもんね〜。


 クラスの男の子に「れいなちゃ〜ん」と言われていたのにはちょっと驚いたけど・・・。


 息子がいなかった分、玲菜はいつにも増して私にベッタリでした・・・。


 2時半には帰宅。あっという間だったな〜。