寝返り

 昨日、タオルケットを2枚重ねた上に息子を寝かせておいて、ちょっと用を足して戻ったらうつぶせに!!!え?もう寝返り??段差があったからかも・・・。


 その後、また布団の上に寝かせてちょっと用足し・・・「う〜う〜」と言っているので戻ってみると、和室からリビングに転がってうつぶせになってました!!!今回は段差無しです!


 やっぱり寝返りできるんだ!玲菜の時は「トド」の様に動かない時期が長かったので、今回の早さに驚き、喜ぶと同時にもう目が離せないな・・・と。


 さて、先日、窓の外から「くそババア!」「待ちなさい!」という親子のやり取りが聞こえた。


 息子を抱っこしていた時だったので、ふと「この子も私に向かって「くそババア!」なんて言うようになるんだろうな・・・」と思ってしまった。そう思うと、こんなに可愛がっているのに、悲しいものである。


 パパに、「子供の頃、お義母さんに「くそババア」って言ったことある?」と聞いたら「あるよ」とあっさり。はぁ〜、やっぱりね。でも、私の弟はそんなこと言ってるとこ、見たことないような・・・。


 心の中ではいくらでも「くそババア」と思っていてくれていいけれど、面と向かっては言って欲しくないなぁ。言わせないように躾けなきゃ!!