幼稚園

Harpist2007-07-11

 今、幼稚園選びが過熱気味になっているような気がします・・・。地域によってはプレ(3歳になる年)から通わないと入れなかったりして。親子での見学会もあちこちでさかんなようです。


 ママ友たちはこの時期で既に複数の幼稚園を見学してます。


 我が家は、と言うと、マンションの近くに徒歩5分ほどで行ける幼稚園があるので、選ばずに決めてしまってます。同じマンションのお友達も行くこともあるし。


 何よりもし、具合が悪くなったりして呼び出しがあった時は車を運転できない私はやっぱり近くじゃないと!


 悪評を聞いたこともない(厳しい、てのは聞くけれど)し、今さら下の子を連れてor預けたりしてまであちこち見学に行くこともできないのでちょうど良かったな〜なんて思いつつ、複数の中から選ばなくていいのかなぁ?とちょっと不安にもなってます。


 ここまで必死に親が選んでいるのだから、子供にも気に入ってもらえると、なおいいですね。幼稚園からこの状態だからこそ、いまや小学校から私立受験が過熱気味になるの、わかる気がします。小子化の影響??


 来年から玲菜は幼稚園生!秋には面接兼制服の採寸があるので、その頃にならないと実感は湧かないかな・・・。


 写真:誕生日プレゼントのレゴ。動物の「えさ」が動物と同じ大きさ???

レゴ (LEGO) デュプロ 楽しいどうぶつえん 7338

レゴ (LEGO) デュプロ 楽しいどうぶつえん 7338