団塊&団塊ジュニア

 昨日、某番組で団塊世代の話をやっていた。


 「夫在宅ストレス症候群」という病気がある、と初めて知った。この「夫」に当たる人の特徴は「亭主関白」らしい。


 病状はストレスから来るので・・・頭痛、自律神経失調症、吐き気、ひどいとガンにまで発展、だそうで。


 そんな病の奥様の話で驚いた&納得してしまったのは「「娘が結婚したくない」と言う」、という例。


 奥様によれば、娘の前で「いい夫婦」の見本ができてないから、娘は両親を反面教師と思い、結婚に対する意欲が無くなった、らしい。


 確かに、私の知人でも「両親を見ていると結婚したくない」と言っている人がいる。これは「小子化」にも大きく影響する問題なんじゃないかな〜。団塊世代の方々は確かにお仕事でがんばったかもしれないけれど、子供は親の背を見て育つと言いますから・・・。


 団塊世代の新たな残物ですな。